【バリアフリー度】 ★★☆☆☆ お堂の中は土足禁止ですが、車椅子での移動は可能です。お堂の中は車椅子用のスロープやエレベーターがあります。しかし、境内中には階段が多数あり、階段昇降が必要な場所も多いです。お堂の中の車椅子ルートは、多少階段は上れるが長距離を
観光地
【京都北山】 苔・こけ・コケ展2015のバリアフリー事情
【バリアフリー度】 ★★★★★ 苔・こけ・コケ展2015は京都府立植物園内の植物園会館展示室にて。11月21日から23日まで開催されています。苔を実際に触ることができます。車椅子でも見学が可能です。
【鳥羽】 鳥羽水族館のバリアフリー事情
【バリアフリー度】 ★★★★☆ 車椅子やベビーカーが通れるよう、スロープや専用の入口が設置されています。ただし、スロープの幅は狭く、車椅子での移動には介助が必要です。また、階段昇降が必要な部分も一部あります。
【嵐山】 嵐山駅~渡月橋、紅葉実況とバリアフリー事情
【バリアフリー度】 ★★★★☆ 嵐山駅ホームと改札の間に急なスロープがあります。嵐山駅から渡月橋までの路面に目立った段差はありません。観光客が非常に多いため、車イスの方は介助者とともに行くことをお勧めします。
【嵯峨嵐山】 世界遺産 天龍寺(大方丈・小方丈・多宝殿)の紅葉実況とバリアフリー事情
【バリアフリー度】 ★☆☆☆☆ 大方丈(天龍寺最大の建物)、小方丈、多宝殿の中は靴を脱ぐ必要があります。段差や階段が多く、手すりが無い場所も多いです。