【バリアフリー度】 ★★★☆☆ 
池の周りを一周できるメインの通りに急な坂道(丘)はありますが、段差はありません。自ら車イスを駆動するのは難しいですが、電動車イスであれば問題ありません。丘になっている通りの紅葉がきれいです。

千里南公園 (160) (1024x768)

阪急南千里駅から徒歩3分の一番近い入口です。

千里南公園 (161) (1024x768)
砂利道で、やや傾斜があります。

千里南公園 (238) (1024x768)
案内図です。
池一周コースは916m。坂道はありますが、段差はありません。
円形広場一周コース、257m。平坦で、段差はありません。
総合コース、1123m。段差や傾斜があります。

今回は、池一周コースを中心に周ってみたいと思います。
千里南公園 (167) (1024x768)
路面は土で、小石が多いです。
押し車や車イスの前輪は引っかかりやすいです。

千里南公園 (168) (1024x768)
土の路面が続きます。

千里南公園 (169) (1024x768)
池一周コースと池とは高低差があるため、階段があります。
場所によってはスロープになっている場所もあります。

千里南公園 (170) (1024x768)
コースをそれて、丘に登ってみました。

千里南公園 (176) (1024x768)
日がよくあたっている場所は紅葉が見ごろになっていました。

千里南公園 (171) (1024x768)
上には何があるのかな・・・

千里南公園 (172) (1024x768)
広場になっていました。
ギターを練習されている方がいました。

千里南公園 (177) (1024x768)
住宅街の車道側の入口です。ここはコンクリートの路面です。傾斜があります。

千里南公園 (185) (1024x768)
途中から路面はコンクリートになります。
池のほうへ行くには10センチ程度の段差があります。

千里南公園 (183) (1024x768)
のんびりとした光景が広がります。

千里南公園 (188) (1024x768)
池の淵に人が集まっているところがありました・・・
そこへ行くには階段が・・・ なんでしょう?

千里南公園 (189) (1024x768)
鯉つりができるようです。

千里南公園 (190) (1024x768)
鯉つり場所へは、スロープで行くこともできます。
そういえば、以前にここを訪れたとき、車イスで魚釣りをしている方がいらっしゃいました。

千里南公園 (192) (1024x768)
広場にはステージがありました。
周りでは家族連れがフリスビーをしたり、バドミントンしたり。のんびりとしています。

千里南公園 (194) (1024x768)
円形広場にやってきました。
円形広場は土のグランドになっています。
周囲は土の路面です。

千里南公園 (207) (1024x768)
円形広場の横のスロープを登ってみると・・・

千里南公園 (204) (1024x768)
幼児用の公園があります。

千里南公園 (208) (1024x768)
近くに丘を登る階段があります。

千里南公園 (209) (1024x768)
上に上って何か特別なものがあるわけではないですが、林の中を散策するのは気分がいいですね。

千里南公園 (212) (1024x768)
健康器具が設置されているところもあります。
小石が敷き詰められたところは、足ツボマッサージ!
はだしで歩いている人が多くいます。
私にはかなり痛かったです。
千里南公園 (213) (1024x768)
健康器具は高齢者の方が良く利用されています。

千里南公園 (220) (1024x768)
桜林までやってきました。
今の季節は紅葉がキレイです。見ごろまでもう少し!
この辺りは丘になっており、車イスを押すには少し体力が必要です。

千里南公園 (222) (1024x768)
コースをそれて、林の中に入ると、松林がとてもきれいです。

千里南公園 (226) (1024x768)
阪急千里線の線路と隣り合う場所があり、電車が良く見えます。
このスポットへ行くには、草むらを数メートル横切る必要があります。

千里南公園 (229) (1024x768)
トンネルから出てくる阪急電車。
桜の季節は写真を撮られている方が多くいらっしゃいます。


千里南公園 (235) (1024x768)
また別の健康器具がありました。
ぶら下がり健康器もあります。

【トイレ】
公園内には3箇所あります。
円形広場に近いトイレが一番キレイでバリアフリー度が高いです。

<円形広場に近いトイレ>
千里南公園 (195) (1024x768)
車イス用トイレがあります。
千里南公園 (196) (1024x768)
女子トイレ・・・ 和式です。
千里南公園 (198) (1024x768)
あ、様式もありました。
千里南公園 (201) (1024x768)
車イス用トイレはありますが、なんだかとっても寂れています。

<南千里駅から近い入口付近のトイレ>
千里南公園 (231) (1024x768)
わずかな段差が入口にあります。暗い印象ですね・・・

千里南公園 (232) (1024x768)
和式トイレが多いです。

千里南公園 (233) (1024x768)
車イス用トイレもありました。

<鯉つり場に近いトイレです>
千里南公園 (179) (1024x768)
入口からして、なんともバリアリッチ!
トイレへは数段の段差を上る必要があります。手すりはありません。

千里南公園 (180) (1024x768)
反対側も同様に段差があります。
中はかなり寂れています。キレイとはいいにくいです。

【公園内の移動】
車イス/押し車/ベビーカーを利用の方
池一周コースのみであれば、通ることができます。
遊具や健康器具の場所・池の淵まで行くには草むらや段差を通る必要があり、難しいです。
紅葉スポットは坂道(丘)になっているため、介助者には体力が必要です。

杖を利用の方
池一周をするのに1km弱ありますので、途中のベンチで休み休み歩くことをお勧めします。
丘を登るには、体力が必要です。

【行き方】
阪急千里線南千里駅から徒歩3分です。目立った段差はありません。

【撮影日】 2015年10月25日

【場所】
千里南公園
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目3