【バリアフリー度】 ★★☆☆☆ 
伊勢神宮内宮の最寄り駅です。ホームは2階ですが、エレベーターやエスカレーターはありません。階段昇降機(チェアーメイト)はあるようです。

今回は、北摂バリアフリー調査隊の番外編。
伊勢と鳥羽付近のバリアフリーを調査しました。
BlogPaint
五十鈴川駅
まずは、伊勢神宮内宮の最寄り駅、五十鈴川駅。
伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮を終えました。
2016年には伊勢志摩サミットが開催されます。
さぞかし周囲もバリアフリー化が進んでいるのかと思いきや・・・

五十鈴川駅2
なんと五十鈴川駅にエレベーターなし!エスカレーターなし!!
あるのは、手すりのついた長い階段のみ・・・
一応、車イス用の階段昇降機(チェアーメイト)はあるようですが、やっぱりこれは昇降に時間がかかります。
そして、車イスではないけれど、階段昇降ができない方はどうすればよいのでしょう・・・
シルバーカーを使っている場合は、どうすればいいのでしょう・・・

五十鈴川 (3) (1024x768)
改札には車椅子が通れるところもあります。

【トイレ】
トイレは改札内にあります。
五十鈴川 (5) (1024x768)
トイレの入口はスロープになってはいますが・・・
これより先には道幅が狭く、車イスは入れません。

女子トイレ
和式と洋式があります。
トイレの路面には傾斜がついており、トイレによってはドアの部分に15センチ以上の段差があります。一番段差の低いトイレ(洋式)でも5センチ程度の段差があります。
車イス用トイレはありません。

【駅前】
改札から内宮行きのバス乗り場へは30m程度です。段差はありません。
五十鈴川 (2) (1024x768)
五十鈴川駅 (2) (1024x768)
バスはノンステップバス!よかった。
伊勢神宮 (3) (1024x768)
BlogPaint
撮影日は休日である上に、駅伝が行われており、ものすごい人・・・
バスの中はちょっと趣があり、キレイでした。近年にリニューアルされたようです。

【場所】

三重県伊勢市中村町325 
近鉄電車 「五十鈴川駅」


【構内の移動】

■杖を利用の方
改札からホーム階へ移動するには階段昇降が必須です。手すりは両側についています。

■押し車/ベビーカーを利用の方
階段昇降時に、押し車やベビーカーを持ち上げる必要があります。
体力がない方は、駅員さんに手伝ってもらうことをお勧めします。

■車イス
を利用の方
階段昇降機(チェアーメイト)の利用をお勧めします。

【場所】 
〒516-0028
三重県伊勢市中村町325
近鉄電車「五十鈴川駅」